タグ:宿根草 ( 2 ) タグの人気記事

結局毎日雨ばかり

c0280032_12574549.jpg
昨日の午後にちょっと太陽が出たものの、今日も一日雨模様です。仕事がお休みで、何とかお昼前にハナちゃんのお散歩に行ってきました。
写真はアルケミラ・モリス。花の蕾が上がってきました。
c0280032_12575697.jpg
アリウム・モーリー。植えたっけ(^^;)?和名で、黄花行者ニンニクと呼ばれているそうな。アリウムはネギの仲間ですが、ネギも大きく括るとユリ科ということになるそうです。
c0280032_13112045.jpg
白飛びしてしまいました(>_<)。ギレニア・トリフォリアータ、和名はミツバシモツケです。毎年少しずつ大きくなっています。シモツケはバラ科です。
c0280032_12580810.jpg
そしてまあ何と立派になってしまった、ギボウシ。ビッグダディかビッグママかわかりません。。。右の黄金葉のギボウシ、去年まではこんなに大きくなかったのに、ちょっと近くの木を選定したら、一気に大きくなってしまいました。銅葉のギボウシがないのが残念。金銀銅と揃えられたのに。

ハナちゃんの散歩から帰ってきたときに、またチャイの気配がなくてドキドキしました。でも名前を呼ぶと、どこからかゴソゴソと出てきてくれて一安心。名前を呼んでも絶対に反応しないのがアルです。しかもほとんど無声音で鳴くため、反応しても気が付きにくいかも。まあアルは大体いつも同じところで寝ているので、いなくなることはまずないのですけど(^^)。




[PR]
by somethinglittle | 2014-06-11 13:16 | 季節

お散歩道での花たち

c0280032_20283029.jpg
ヤマフジが満開の季節です。
c0280032_20283899.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースで、目の前でフジの花が見られる場所があります。これは自生なのか、植えられたのか、わかりません。
c0280032_20285216.jpg
藤色とはよく言ったものだと思います。
c0280032_20291080.jpg
ヤマツツジも満開です。
c0280032_20294321.jpg
これは恐らく日本サクラソウ。原種のサクラソウだと思います。
c0280032_20300187.jpg
サラサドウダンツツジ。かなり大きな木です。

軽井沢のいちばんいい季節、まもなく終わってしまうのかなぁ。。。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-28 20:39 |