タグ:木に咲く花 ( 14 ) タグの人気記事

白い花たち

c0280032_23044050.jpg
今軽井沢はヤマボウシも満開です。ヤマボウシの花は上を向いて咲くので、見つけにくい花でもあります。うちにあるヤマボウシは、何回か植え替えている上に、ハナちゃんに周りを踏み固められているせいか、全然花が咲きません(>_<)。
c0280032_23045167.jpg
花びらの端っこが、ほんの少しピンクがかっているのがニクいです。
c0280032_23053737.jpg
アリウム・マウントエベレストの花です。茎の短いアイボリークィーンという種類の球根を買ったつもりだったのに、芽が出てどんどん茎が伸びて花が咲きました。
c0280032_23052114.jpg
ゲラニウム・サンギネウム・アルバ(かなぁ)。。。純白の白です。
c0280032_22472380.jpg
ついでに、白い花ではありませんが、チョウジソウ。キョウチクトウ科です。
c0280032_22470752.jpg
もう一つついでに、アリウム・ギガンチウムも真ん丸くなりました。



[PR]
by somethinglittle | 2014-06-07 20:15 |

ニセアカシア

c0280032_23050197.jpg
曇天の空の下で、白い花がわかりにくいですが、今軽井沢近辺の至るところで咲いているニセアカシアの花です。ほんとにどこにでもある花ですが、昨日たまたまNHK長野で、洪水対策で河川沿いに植林され、見た目はきれいで養蜂家にとっては大事な蜜源だけれども、あまりに繁殖力が強くてやっかいものでもある、と報道していました。和名はハリエンジュ。針槐という漢字だそうです。こっちの方がきれいな響きです。
c0280032_23042907.jpg
そして、うちにあるニセアカシア・フリーシア、黄金アカシアとも呼ばれている木に、初めて蕾が付きました。ライム色がきれいな木ですが、これも普通のニセアカシア同様すごく成長が早いです。花が咲くとは思ってもみなかったので、びっくりしました。この花は天ぷらにして食べるとおいしいそう。ほんとに食べてみようかな。先日アップしたフジの花と同じマメ科です。
c0280032_23061011.jpg
昨日のチャイです。家を出て不安な一日を過ごしたことはすっかり忘れている様子。新しく鉢に移し替えたペペロミア・バリエガータに興味津々。涼しげに見えて、猫害に合わないものと思って買ったのですが、チャイが昨日ガブリと噛んでいるのを発見。それでも細長い葉っぱよりは被害は少ないのですが。

今日は昼過ぎから雨風が強くなりました。チャイは私の隣の椅子の上で、丸くなって寝ています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-05 22:47 | 樹木

お散歩道での花たち

c0280032_20283029.jpg
ヤマフジが満開の季節です。
c0280032_20283899.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースで、目の前でフジの花が見られる場所があります。これは自生なのか、植えられたのか、わかりません。
c0280032_20285216.jpg
藤色とはよく言ったものだと思います。
c0280032_20291080.jpg
ヤマツツジも満開です。
c0280032_20294321.jpg
これは恐らく日本サクラソウ。原種のサクラソウだと思います。
c0280032_20300187.jpg
サラサドウダンツツジ。かなり大きな木です。

軽井沢のいちばんいい季節、まもなく終わってしまうのかなぁ。。。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-28 20:39 |

直立ミミィちゃんとリンゴの花

c0280032_21462093.jpg
誰に言われたわけでもないのに、「気をつけ」の姿勢のミミィちゃん。黙ってると品良く見えるのでした(^^;)。
c0280032_21465508.jpg
大好きなリンゴの花が咲いていました。
c0280032_21471548.jpg
とにかく大好きな花です。これはヒメリンゴの木で、実もたくさん付けてくれるのですが、去年その実をかじってみたら、とんでもない味でした(>_<)。

今日は知り合いの造園屋さんが来てくれて、とある庭仕事。仕事が終わったあとで、簡単な樹木の剪定の仕方を教わりました。美しい樹形に剪定できるようになるには何年もかかるのでしょうけど、あるルールを守れば、そんなにひどいことにはならないことがわかりました。

切り落とす目安となる枝は、
1. 真上に伸びている枝
2. 内側に伸びている枝
3. 重なっている枝

だそう。やみくもに枝を落とすのはやっぱりNGでした。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-14 22:00 | ペット

反省するチャイ

c0280032_19410428.jpg
昨日は確かに目つきが悪かったと反省している模様。
まあ、気にしてないから、大丈夫だよ>チャイ。
c0280032_21013399.jpg
うちのすぐ近所に咲いている花。大きな木ですが、何かなぁ。かなり紅が濃くて、今あちこちで咲いています。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-11 19:46 | ペット

ジューンベリーの花

c0280032_21502418.jpg
桜が終わったら、ジューンベリーの真っ白な花が満開になりました。木が成長して、実がどんどん上の方に生るため、最近はあまり収穫していません。ジューンベリーのジャム、けっこうおいしいので、今年はジャム一瓶分くらいは収穫したいです。
c0280032_21503219.jpg
旧軽井沢のテニスコート通りにある「芦屋亭」の野菜弁当。とても手間がかかっているおいしいお弁当なのですが、ピリ辛系の味付けが多く、私にはちょっと残念でした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-05 21:58 |

桜の名所ではないのですが

c0280032_22254945.jpg
私のお気に入りの場所の一つです。軽井沢でいちばん桜がきれいなところではないかとも思います。
c0280032_22263133.jpg
しだれ桜の並木です。電柱も電線もありません。
c0280032_22280500.jpg
空き地に入ると、浅間山もきれいに見えました。
c0280032_22281585.jpg
しだれ桜の花は、みんな下を向いているので、花の撮影はちょっと大変。
c0280032_22283163.jpg
この季節が終わってしまうのは、とても残念です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-03 22:33 |

桜はきれいなのですが…

c0280032_19144882.jpg
家の近くに、ちょっとしたきれいな桜並木があります。なかなか写真が撮れないでいたのが、今年やっと撮ることができました。でも…
c0280032_19143787.jpg
c0280032_19150270.jpg
電線、電柱、鉄塔は免れませんでした。残念です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-02 20:21 |

信濃の春

c0280032_18342449.jpg
c0280032_18344822.jpg
2~3日前まであんなに寒いと思っていたのに、昨日・今日で急に春めいてきました。写真の桜は、隣町の御代田町にある雪窓(セッソウ)公園に咲いている桜です。今日通りがかったら、ちょうど満開で、たくさんの家族連れがお花見に来ていました。
c0280032_18351761.jpg
ソメイヨシノではないでしょうか。もっと白っぽい花のように思えました。
c0280032_18350164.jpg
しだれ桜の古木です。これも真っ白。
c0280032_18371449.jpg
軽井沢でも咲き始めました。軽井沢はほとんど山桜です。ここは近くの神社に登る階段の途中です。
c0280032_18373299.jpg
うちではスイセンと、
c0280032_18374961.jpg
大好きなシラー・シビリカがやっと咲きました。地植えのチューリップと黄花カタクリの蕾もそろそろ開きそうです。




[PR]
by somethinglittle | 2014-04-27 18:47 |

ミニアイリス

c0280032_08454200.jpg
白樺の根元から紫のミニアイリスが顔を出していました。植えた場所からは姿が消えてしまったなぁと残念に思っていましたが、どうやってここに移動したのか謎です。不思議…。
c0280032_08475183.jpg
先日の甘楽PAの桜です。軽井沢にソメイヨシノはないので、よそで見るのがとても楽しみ。
c0280032_08503927.jpg
こんな写真を発見。お花見に行くのかな。





[PR]
by somethinglittle | 2014-04-12 08:51 |