タグ:犬 ( 24 ) タグの人気記事

1.25斤覚書

1斤だと一枚分がちょっと小さく、1.5斤だと大きく感じてしまうので、間を取って1.25斤分の覚書。この分量ではまだ作っていません。それから最近はスキムミルクは入れずに作っています。あ、でもホームベーカリーに1.25斤の設定がない。むむむ…。

水 200㏄
強力粉 285g
砂糖 25g
塩 3.7g
バター 28g
ドライイースト 2.8g

昨日はものすごく気持ちのいい秋晴れのお天気だったのに、今日は朝から雨。

ハナちゃんが少し膀胱炎のような症状を見せたので、病院に連れていったところ、膀胱が少し荒れている様子は見られるけど(超音波で)、あまり心配しなくてもよさそうとのこと。でもまだちょっと元気ないです。普段は元気いっぱいのハナちゃん、でも推定年齢13歳の高齢犬なので、気を付けて様子を見ていようと思います。


[PR]
by somethinglittle | 2016-10-17 10:09 | パン作り

ち、近い

c0280032_20363801.jpg
今日は防災の日なのですが、防災の日イコールハナちゃん記念日なのです。追分の別荘でつながれっぱなしでいたハナちゃんがうちに来て、はや6年目に突入。びっくりです。ふっと座った場所が意外にミミィちゃんの近くで、ちょっとビビるハナちゃん。
c0280032_20364459.jpg
ミミィちゃんの睨みに負けて、今度は自分のベッドを占領しているモモ君のそばに避難。

まだハナちゃんと猫sの絡み合い(笑)は実現してませんが、そのうち一緒に寝てくれないかなぁと期待しています。

ハナちゃん、推定12歳。まだまだ元気です。

注: ハナちゃんとミミィの間に見えるグリーンは一見観葉植物に見えますが、実は枝豆の葉っぱ(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2015-09-01 20:47 | ペット

半年もご無沙汰

はっと気が付いたら、半年も更新していませんでした。3月に軽井沢町から隣の御代田町へ引っ越す、というイベントがあり、そのバタバタ騒ぎからずるずるとご無沙汰してしまいました。アクセスしてくださっていた皆様、申し訳ありません。

最近の犬猫の話題は、こちらのブログにアップしています。ミミィちゃんが時々注射をしに病院へ行かなければならない以外、みんな元気です。

今は仮住まいでオーブンもなく、ホームベーカリーもどこかへ仕舞い込んだまま。パンはともかく、自家製ピザが食べたいです。
c0280032_10434609.jpg
ペットOKのアパートで、ハナちゃんは何と完全室内犬になりました\(^o^)/。ハナちゃんは前からずっと家に入りたかったので、狭いアパートでもハッピーでいてくれるようです。前の家でも時々ハナちゃんを家の中に入れていたせいか、猫sもあまり大騒ぎすることなくハナちゃんを受け入れてくれました。猫sもさっさとアパートに慣れてくれ、何よりうれしかったです。
c0280032_10433575.jpg
御代田町は標高が850m前後で、軽井沢に比べると1~2度気温が高めです。アパートなので、いったん温まると部屋の中がすごい暑さになって、暑さに強いモモ君も御覧の通り。リビングにエアコンが付いていてくれてすごく助かりました。次に移る予定の場所は、標高が1,000mになるので少しは涼しいとは思うのですが、標高が高い分晴れているとじりじり照り付けられるのをすごく感じます。
c0280032_11141768.jpg
チャイは相変わらず。狭いアパートでも大暴れ。人の出入りの隙を狙って、玄関から脱走したことも2度ほどあり、油断も隙もありません。

犬猫の話題はこちらのブログででできるだけ更新していきたいと思います。またよろしくお願いします。



[PR]
by somethinglittle | 2015-08-18 11:37 | ペット

アルとハナちゃん

c0280032_08372621.jpg
ハナちゃんがこっそりアルの背後に。アルはまだ気が付いていません。
c0280032_08380466.jpg
ゆっくり腰を下ろすハナちゃん。
c0280032_08381022.jpg
うわ、いつの間に!と驚くアル。でも平気。


[PR]
by somethinglittle | 2015-02-15 08:44 | ペット

チャイとハナちゃん

c0280032_22514786.jpg
恐る恐るハナちゃんのベッドに入り込んだチャイ。
c0280032_22515016.jpg
私のベッドよ~と叫ぶハナちゃん。
c0280032_22515433.jpg
ま、いいかとベッドの脇に横たわる優しいハナちゃんでありました。ホッとしながらも、ややイカ耳気味のチャイ(^^;)。



[PR]
by somethinglittle | 2015-02-12 22:54 | ペット

ハナちゃんの新しいベッド

c0280032_20352139.jpg
友人が、使ってないからどうぞとペット用のベッドを譲ってくれました。家の中に入れると、あっという間に中でくつろくハナちゃん。
c0280032_20352549.jpg
リラックス、リラックス。ハナちゃんは眠っているとき、目が笑っています。
c0280032_20353392.jpg
c0280032_20353884.jpg
中にあったクッションはチャイが独り占め。モモもミミィちゃんも猫視眈々と狙っています。



[PR]
by somethinglittle | 2015-02-10 20:39 | ペット

ハナチャイ

c0280032_18334534.jpg
金額縁があまり似合わないハナちゃん。猫sが誰も使わなくなった無印のイグサマットにちんまり座って満足げ。でも大きなワンズ用ベッドを友人が譲ってくれることになりました。このマットじゃちょっとかわいそう。別に無理やり使わせているわけではないのですが。
c0280032_18335668.jpg
ほんとはハナちゃんとチャイのツーショットを撮りたかったのに、ハナちゃんが動いてしまって残念。猫sはハナちゃんがじっとしている分には平気なのですが、急に動いたりするとビビります。特にモモ君とチャイ(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2015-02-06 18:40 | ペット

くつろぐハナちゃん

c0280032_09520715.jpg
友人夫妻とそのまた友人が遊びに来てくれてにぎやかな夜、ハナちゃんも得意なウィッシュポーズでまったり。掃除機には目をつぶってくださいまし(^^;)。

右下のピンクと白は、チャイがメチャメチャにしたネズミのおもちゃです。でも今朝目を覚ますと、ハナちゃんが別のチャイのおもちゃを破壊しようとしてました。ハナちゃん、猫用おもちゃでまだまだ遊ぶ気満々かもしれません。



[PR]
by somethinglittle | 2015-01-25 09:53 | ペット

モモ君とハナちゃん

c0280032_17201939.jpg
最近時々うち犬になるハナちゃん。夜は私のベッドの隣で寝ることもあります。猫sは誰も気にしません。ビビリのモモ君ですら、この通り。トイレに行くタイミングをうまく教えてくれるのであれば、もっとうち犬にできるのですが…。


[PR]
by somethinglittle | 2015-01-19 11:26 | ペット

ハナチャイ

c0280032_21020909.jpg
巨峰を持って来てくれた友人の手を舐めるハナちゃんと、そのハナちゃんを狙うチャイ。
c0280032_21025851.jpg
チャイとハナちゃんはすごく仲良しになれそうなのですが、あまり一緒の時間を作ってあげられなくて残念です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-20 21:55 | ペット