タグ:犬 ( 24 ) タグの人気記事

紅白の花

c0280032_20455264.jpg
先日撮った蕎麦の花、あのときが満開かと思っていたら、ピークはそれからだったみたいで、今日通りがかったら、さらに背が高くなって真っ白になっていました。蜂もブンブン。

以前蕎麦の花のハチミツを買ってみたことがあるのですが、すごく癖があって食べられなかったのを思い出しました。残念(;_;)。
c0280032_20455685.jpg
近くの田んぼの畔にはヒガンバナ。まだまだ蕾がたくさんあって、これからが楽しみです。
c0280032_20455994.jpg
白い花や赤い花よりも、ハナちゃんはおやつ。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-04 21:10 |

ハナちゃん、うちの子記念日

c0280032_20110974.jpg
今日は防災の日兼ハナちゃんのうちの子記念日です。何と丸4年経ちました。誕生日も兼ねていて、推定11歳です。口の周りはうちに来た時よりずっと白いし、目も何となく白っぽくなってきています。でもおかげさまで、相変わらずものすごく元気です(^^;)。

元々外犬のハナちゃんですが、最近は連れKや私がうちにいるときは、玄関の中に居たがります。年を取ってきた証拠かもしれません。本当は11歳よりずっと上かも。。。
c0280032_20111466.jpg
僕には関係ない、とスーパーマイペースのチャイ。ほんとはハナちゃんと遊びたいのでした。
c0280032_20270969.jpg
突然ガバっと上を向いて、グレープアイビー(シッサス・エレンダニカ)をバクっ!



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-01 20:27 | ペット

逆光のハナちゃん

c0280032_20525648.jpg
今朝のお散歩は6時前。でももう日はけっこう高くなっています。逆光にスイバ(酸葉)の花がとてもきれいでした。
c0280032_20531738.jpg
ハナちゃんも逆光。
c0280032_20533665.jpg
室内では巨猫s。モモ君は一応「お帰り」と言っています。
c0280032_20534975.jpg
フリーシアの木に絡めたクレマチス・モンタナ・ルーベンスが咲きました。もう4年くらいになるクレマチス、かなり上空までツルを伸ばして花を咲かせています。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-31 21:05 | ペット

ハナちゃんの知恵

c0280032_21044430.jpg
ストップと言うと、必ず止まるようになったハナちゃん、もちろんおやつ欲しさに止まるのですが、最近は(特にお散歩の後半)、何も言わないのに自ら止まるようになってしまいました。ラブと柴犬のミックスと思われるハナちゃんですが、柴犬の飼い主の友人から、柴は、人の先頭に立って歩く習性があると教えられていたので、ハナちゃんが先にずんずん歩くのもあまり気になりませんでした。そのハナちゃんが、私の後ろをトボトボと歩くようになり、
c0280032_21045770.jpg
とうとう止まってお座りしてしまいます。止まるとおやつがもらえるって学習しすぎ。
もちろんここでおやつをあげてしまうと、どんどん動かなくなると思うので(^^;)、このあと引っ張ってでも少し歩かせてから、ストップと言っておやつをあげると、またぐんぐん先に立って歩くのでした。
c0280032_21051370.jpg
そのハナちゃん、換毛シーズンであります。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-25 21:17 | ペット

ハナチャイ

c0280032_09440888.jpg
気持ちのいいお天気だった今日、窓を開けたらデッキに飛び出してゴロゴロするチャイに、
c0280032_09442528.jpg
すかさず近寄ってキスしようとするハナちゃん。子供を産んだことはないと思われるハナちゃんですが、母性が強いのか、小さい子供や子猫が大好きです。チャイはもう大きくなったので、あんまりハナちゃんの母性はくすぐらないよう。
c0280032_20003220.jpg
チャイにはただの遊び相手(^^;)。
c0280032_20004685.jpg
「夜の女王」(笑)というベタな名前のチューリップが咲きました。この色と薄ピンクがとても合うので、来年は何か薄ピンクの花も植えたいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-18 21:49 | ペット

名残のコブシとハッピーハナちゃん

c0280032_20540278.jpg
昨日までかなり寒かった軽井沢、昨日の朝の気温は何と4°で、ほんとか?と疑ってしまいました。今日はやっと日中気持ちのいい暖かさに。ハナちゃんとのお散歩も気持ちよかったです。途中見つけたコブシの花。数輪残っていました。
c0280032_20541128.jpg
真っ白な花。何の木か知りたいです。
c0280032_20542620.jpg
誰もいなかったので、ちょっとだけノーリードに。
c0280032_20544053.jpg
以前はノーリードになろうものなら、脱兎のごとく走り去ったハナちゃん。こんな風に一緒にお散歩できるなんて、夢のようです。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-07 21:06 |

ハナチャイ

c0280032_20003427.jpg
何だかよくわからない写真ですが、一応ハナちゃんとチャイのツーショット@玄関。仲良しと言えるわけではないのですが、お互いすっかり受け入れ合っています。唯一一緒にいれる場所が玄関です(^^;)。

[PR]
by somethinglittle | 2014-04-26 20:04 | ペット

お久しぶりのハナちゃん

c0280032_21052117.jpg
ものすごく久しぶりにハナちゃんの写真が撮れました。見ておわかりの通り、何とノーリードです。「ストップ」と言って、止まったらおやつをあげる、を2年くらい続けていたら、おやつ欲しさに呼び戻しが効くようになりました。この写真もおやつ欲しさにじっとしています(^^;)。3年半前に引き取ったときと比べると、雲泥の差で人の言うことを聞くようになっています。お顔はだいぶ白くなってきていますが、ハナちゃん、すごくかわいいです。子犬の時からしつけたら、どれだけお利口さんになったかなぁ。
c0280032_21151330.jpg
大好きなご夫妻からいただいたスズランがこんなに芽を出しています。地植えされていたのを掘り起こしたものです。苗の付いた大きな土の塊を2ついただいたのですが、1つは早くから芽が確認できたのに、もう一つは黙ったまま。裏返しに置いてしまったかとすごく心配しましたが、今日もうひとつの方も芽が確認できました。よかった。
c0280032_21195636.jpg
一方これは昨年球根を植えた鉢。びっしり植えたはずなのに、ものの見事に半分しか芽が出ていません。どうしてかなぁ。。。でも紫系の花の球根セット、咲いて欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-21 21:26 | ペット

窓越しの恋

c0280032_09040628.jpg
窓辺に佇むミミィちゃんに熱い視線を向けるハナちゃん。
あ、女同士だった。
c0280032_09050188.jpg
ここ何日か寒い日が続きました。連日最低気温が氷点下3~4℃で、今朝も霜柱がすごかったです。今日からようやく暖かくなりそうで、ホッとします。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-07 09:05 | ペット

かわいそうなラナンキュラス

c0280032_07520994.jpg
キンポウゲ科のラナンキュラス、どうも美味しいらしいです(^^;)。チャイがとにかく葉っぱが大好きで、ちぎりまくり。昨日モモ君も食べているのを発見。 あ、右上にアルがいる。
c0280032_07552538.jpg
モモ君は花も食べていました…。
湿地が好きというラナンキュラス、軽井沢で自生させられないかな。寒さがダメかなぁ。。。
c0280032_07575349.jpg
昨日のお散歩コースから、久しぶりに撮った浅間山。春らしい景色になりました。ここはお決まりのハナちゃんの散歩コースなのですが、2月の大雪が降ってからここまで来たのは初めてです。農道なので、ずっと除雪が入らず、やっとブルが雪かきしてくれたものの、踏み固められた道路は全面ガチガチに凍ってとても歩けず、このところの暖かさでやっと歩けるようになりました。
c0280032_08035451.jpg
今日はもう一枚。お散歩から帰ってからデッキで鉢植えの作業をしているとき、デッキに飛び出して地面に降りようとするミミィちゃんを追いかけるハナちゃん。ミミィとチャイはハナちゃんのことをまったく気にかけません。(ミミィちゃんはすぐに捕獲。)


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-27 08:13 |