タグ:紅葉 ( 6 ) タグの人気記事

今年の紅葉

c0280032_18020221.jpg
今年の紅葉は微妙です。日中と朝晩の寒暖の差は大きくなっていますが、紅葉する前に落葉している木がとても多いように感じます。
c0280032_08461325.jpg
うちのカツラの木もお散歩コースのカツラも紅葉する前にすっかり葉を落としてしまいました。

気象に詳しい友人が、今年は8月に降水量が多かったので、紅葉を待たずに落葉する木が多いかもしれないと、まさに言った通り。でも今後に期待です。
c0280032_18014629.jpg
換気扇の上のチャイ…。一瞬お腹が落ちてるように見えました(笑)。
c0280032_22064797.jpg
ああ、そうですね。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-17 22:09 | 季節

紅葉の八千穂高原と白駒池 その2

c0280032_08475366.jpg
どれくらい前に倒れた木なのでしょうか。
c0280032_08475507.jpg
どんどん奥に分け入ってみたい気もしました。迷ったら恐いですけど。。。
c0280032_08472453.jpg
白駒池には山小屋が2つありますが、一つが工事中でした。ここが現場って、職人さんたちは通勤どうしてるんでしょう?あ、山小屋だけに寝泊まりしてるのかもしれませんが、通ってる可能性も。車も入らないと思うので、材料運ぶのはさぞ大変だろうと、勝手に気にしてしまいました。
c0280032_08462170.jpg
白駒池に向かう途中、「日本一美しい白樺林」という看板がありました。前に来た時はそんな看板には気が付きませんでした。確かに非常に美しい白樺林があります。
c0280032_08463849.jpg
c0280032_21453142.jpg
こんな小道がありましたが、今回はあまり時間がなかったので、道路から写真を撮っただけで、散策はあきらめ。
c0280032_08462502.jpg
樹木だけではなく、草紅葉もすごくきれいでした。
c0280032_08481269.jpg
真赤なモミジが1本だけ。
c0280032_21453517.jpg
何とか大橋からの眺め。ここももう少し日にちが経ったらもっときれいになると思います。
c0280032_08480444.jpg
八千穂レイクという湖があったことも知りませんでした。
c0280032_08480652.jpg
釣り人たちが何人か。いかにも人造湖なのですが、なかなかにきれいで、のんびりできそうな場所でした。

恐らく白駒池の紅葉がピークの時は、この八千穂レイクや白樺林は紅葉には少し早いのかもしれません。時間があれば、何度か通いたいところです。やっぱりもっとゆっくり時間をかけて行けばよかったです。ちょっともったいなかった(><)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-08 20:51 | お出かけ

紅葉の八千穂高原と白駒池

テレビで白駒池 の紅葉が見頃だと聞いて、ひとっ走り行ってきました。
c0280032_08465704.jpg
入り口を入ってすぐの原生林、前回行ったときは、ここにシシガミ様がいました。
c0280032_08470299.jpg
ここまで鬱蒼としていると、日当たりのいいところが逆に苔の成長がいいように見えました。
c0280032_10350940.jpg
お天気がよかったので、池もとてもきれいです。
c0280032_08470487.jpg
c0280032_08471076.jpg
遠くに見える手漕ぎボートが白鳥のボートに見えて、一瞬目を疑いましたが(^^;)。
c0280032_08470705.jpg
ナナカマドとダケカンバ。白駒池周辺の紅葉は実はもう終わりかけのようでした。
c0280032_08472125.jpg
手漕ぎボートがうら淋しく感じます。白鳥のボートに見えたのは、たぶん左側のひっくり返っているボートのせいです。
c0280032_08471853.jpg
真ん中に小鳥がいます。

今回、絶対にデジカメを持っていこうと思っていたのに、電池切れ(;_;)。電池の充電器がいつも入れておく場所に見つからず、仕方ないのでiPhoneで撮影。せめてiPhone 6が来てたら良かったです。

続きます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-10-08 10:44 | お出かけ

朝起きたら

c0280032_18304513.jpg
垂れ目のチャイをモモが温かく見守っていました。
c0280032_18304861.jpg
しかし、チャイはアルの首根っこをカミカミ。アルはまったく動じず。
c0280032_18305231.jpg
鉢植えにしているニシキギがかなり紅葉してきました。今日は朝の冷え込みもなく、雨模様で日中はけっこうムシムシ。
c0280032_18305642.jpg
アジサイのアマチャはいまだに変化し続けています。写真は紫っぽいですが、実際はもっと強い紅です。

隣の佐久市はすごくいいお天気で、真夏のような暑さでした。iPhone 6、予約してしまいました(^^;)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-25 18:37 | ペット

稲刈りの季節

c0280032_21224269.jpg
先日「黒米?」と思った稲もすっかり刈られていました。やっぱり他の稲と色が違います。
c0280032_21224650.jpg
田んぼの近くにはルドベキア。特定外来生物で、駆除の対象になったりもしますが、ここではあまり気にされていないようで、きれいに咲いていました。
c0280032_21225017.jpg
そしてこんなかわいいキノコを発見。もちろん収穫はしませんでしたが(^^;)、絵に描いたようなキノコです。
c0280032_21225405.jpg
ベニカエデの木です。4年前くらいにネットで70㎝くらいの苗木を買って植えました。ものすごく紅葉がきれいな樹木で、毎年秋を楽しみにしていましたが、今までは黄色くなるだけで、紅くなったことは一度もありません。でも今年、とうとう一部が紅くなってくれました。ちょっと紅葉には早いので、何かの間違いじゃないといいのですが…(-_-;)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-21 19:42 | 季節

一枚だけの紅葉

c0280032_20113549.jpg
近所の楓の葉っぱが、一枚だけ色付いていました。昨日の夜、雷鳴とともにものすごい土砂降りになって、一気に気温が下がったせいでしょうか。(違うと思います。)
この楓、たぶんニホンハナノキと思われます。別名ハナカエデ。紅葉が素晴らしいです。同じ仲間のアメリカハナノキ(ベニカエデ)が欲しくて、高さ70㎝くらいの苗木を植え、今では3mくらいに成長していますが、深紅になるはずの紅葉が、いまだ黄色です…。
c0280032_20114271.jpg
紅葉しているわけではない、ピンクの肉球を惜しげなく見せているチャイ。顔は相変わらず真面目。
c0280032_09520975.jpg
うーん、何が言いたいの?



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-08 20:31 | 樹木