タグ:紫の花 ( 5 ) タグの人気記事

GYとはるゆたかブレンド

早速ゴールデンヨットとはるゆたかブレンドでパンを作りました。写真撮り忘れ、というか見た目何も変化がないので、敢えて撮らず…。とりあえず今まで焼いた中でいちばん美味しかったです。が、連れKは、いちばん最初に焼いたのがいちばん美味しかったと言います。うーん…。

でも覚書としてレシピ書き留めておこうと思います。

食パン 1.5斤分

水     220ml
強力粉  320g (はるゆたかブレンド200g、GY120g)
砂糖    30g 
塩      4.5g 
スキムミルク  10g
バター  30g
ドライイースト 2.8g

小麦粉あと4kg残っていることになるので、しばらくこのレシピを私のベースのレシピにして、次は粒ジャム入れたパンを焼きたいです。

c0280032_19473021.jpg
アマチャの色が変化してきました。
c0280032_19474759.jpg
これはヤマアジサイのシチダンカ(七段花)と思われます。実際の色の方がずっと濃くてきれいです。

    
 
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-20 19:51 | パン作り

お久しぶりのハナちゃん

c0280032_21052117.jpg
ものすごく久しぶりにハナちゃんの写真が撮れました。見ておわかりの通り、何とノーリードです。「ストップ」と言って、止まったらおやつをあげる、を2年くらい続けていたら、おやつ欲しさに呼び戻しが効くようになりました。この写真もおやつ欲しさにじっとしています(^^;)。3年半前に引き取ったときと比べると、雲泥の差で人の言うことを聞くようになっています。お顔はだいぶ白くなってきていますが、ハナちゃん、すごくかわいいです。子犬の時からしつけたら、どれだけお利口さんになったかなぁ。
c0280032_21151330.jpg
大好きなご夫妻からいただいたスズランがこんなに芽を出しています。地植えされていたのを掘り起こしたものです。苗の付いた大きな土の塊を2ついただいたのですが、1つは早くから芽が確認できたのに、もう一つは黙ったまま。裏返しに置いてしまったかとすごく心配しましたが、今日もうひとつの方も芽が確認できました。よかった。
c0280032_21195636.jpg
一方これは昨年球根を植えた鉢。びっしり植えたはずなのに、ものの見事に半分しか芽が出ていません。どうしてかなぁ。。。でも紫系の花の球根セット、咲いて欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-21 21:26 | ペット

ミニアイリス

c0280032_08454200.jpg
白樺の根元から紫のミニアイリスが顔を出していました。植えた場所からは姿が消えてしまったなぁと残念に思っていましたが、どうやってここに移動したのか謎です。不思議…。
c0280032_08475183.jpg
先日の甘楽PAの桜です。軽井沢にソメイヨシノはないので、よそで見るのがとても楽しみ。
c0280032_08503927.jpg
こんな写真を発見。お花見に行くのかな。





[PR]
by somethinglittle | 2014-04-12 08:51 |

久しぶりの箱入り顎乗せアル

c0280032_21340942.jpg
目の前で携帯カメラをパシャパシャさせても、微動だにしません。
c0280032_21350973.jpg
濃い紫のクロッカスも咲きました。光の加減ですごくきれいに撮れました。
c0280032_21351868.jpg
白のクロッカスも。
c0280032_21352847.jpg
植えた記憶のないクロッカス。これは原種です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-02 21:38 | ペット

大人しいときのチャイ

c0280032_16534555.jpg
クッションに頭を乗せて、これから眠りに入るところ。
c0280032_16545791.jpg
アルとほんの一瞬休戦中。しっぽが長くなってびっくり。赤ちゃんの時の5倍くらいにはなってそう。猫のしっぽは根元から伸びると、どこかに書いてあったけど、骨の数も増えるのでしょうか???
c0280032_1713664.jpg
猫の尻尾とは何の関係もありませんが、いつも行くお花屋さんの駐車場にあった花、開花期は終わりに近付いているようでしたが、見たことがなかったので、お花屋さんのご主人に聞いてみました。「カリガネソウ」という名前だそうです。斑入りの葉に薄紫の花はけっこう好きなタイプ。
c0280032_1734659.jpg
こちらは白い実がたわわに実った低木、「シンフォリカルポス」というらしいです。とても食べられそうにありませんが、スイカズラ科ということで、花も見てみたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2013-09-03 17:19 | ペット