タグ:観葉植物 ( 5 ) タグの人気記事

遊ばれるチャイ

チャイは実は我が家のアイドル、連れKもいたくかわいがって(からかって)います。
c0280032_09203666.jpg
c0280032_09204148.jpg
c0280032_09210553.jpg
c0280032_09210821.jpg
けっこうされるがまま(笑)。
c0280032_09211236.jpg
一人でも遊びます。
c0280032_09211989.jpg
こんなこともします<(`^´)>。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-28 09:29 | ペット

オーストラリアビーンズ

c0280032_22232789.jpg
別名「ジャックと豆の木」。ポットのラベルには「カスタノスペルマム・オーストラリス」と書いてありましたが、どうもオーストラリスは間違いのよう。カスタノスペルマム科というのは正解みたい。オーストラリアでは30~40mにもなる高木だそうです。ちょっとローリエの葉に似た色艶のきれいな葉っぱで、今は高さ20㎝くらいですが、少し大きくなってくれたら嬉しいです。

ポットを乗せている器は鈴置こころさんの作品。コケ玉にピッタリなのですが、なかなかいいコケ玉は見つかりません。
c0280032_22233060.jpg
久しぶりに3猫sの食事風景。やっぱりモモ君は巨大です…。体重は間違いなくミミィちゃんの2.5倍です(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-06 22:31 | 観葉植物

スイカぺぺ

c0280032_22445698.jpg
縞模様がかわいいコショウ科のペペロミア・アルギレイア、通称「スイカペぺ」です。以前もっと葉が小さいものを持ってましたが、これは直径5~6cmはありそうです。ほんとにスイカみたいでかわいらしいです。
c0280032_22450475.jpg
葉っぱが一枚落ちました。何だかよくできています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-12 22:51 | 観葉植物

Before/After

c0280032_08061881.jpg
2年ちょっと前に知り合いからいただいたシッサス・エレンダニカ。ハサミでちょんちょんと切って、最初はコップに付けておいたものが、
c0280032_08054655.jpg
今ではこうなっています。たぶんどんどん成長するので、そのうちまたハサミでちょんちょんして増やしていきたいです。
c0280032_08115545.jpg
今年の冬に作った多肉の寄せ植え。それが、
c0280032_08060202.jpg
全然かわいくなくなってしまいました…(>_<)。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-27 08:17 | 観葉植物

キッチンハーブと8~9年目のベンジャミン

c0280032_09022675.jpg
キッチンに置くシンプルなハーブの鉢を作りました。もちろん自分のキッチン用ではなく(^^;)、友人宅です。左側がローズマリー・トスカーナブルー、右手前がクリーピングタイム、右奥が料理用オレガノです。先日日野春ハーブガーデンで買ったものです。立性のローズマリーの中で、このトスカーナブルーがいちばん姿がきれいな気がします。
c0280032_09070795.jpg
一昨日、連れKに手伝ってもらって、このベンジャミンの鉢替えをしました。湘南にいたときに購入したものなので、8年以上は経っているはずです。20cmほどだったものが2mに成長しました。以前の鉢が小さくなっていて、根詰まりを起こしているのは明らかで、下の方の葉っぱは、実際に虫の姿は見えなかったものの、恐らくアブラムシでベタベタになっていました。ひょろひょろと伸びていたので、壁にもたせかけていましたが、一回り鉢を大きくしたら何とか自立してくれました。でもこれ以上大きくなってもらっても困るなぁと思います。もうちょっとしたら頭止めした方がいいのかな。
c0280032_09133410.jpg
葉っぱのベタベタにこれをかけてみました。天然ユーカリで作られた、除菌・消臭剤で、口に入っても大丈夫なものです。猫sにもとっても安全だし、ユーカリの香りが爽やかなので、しばらく前から愛用してます。見事にきれいになりました。もっと早くから使えばよかったです。。。ここの製品です

ps: ベンジャミンの写真の右上に、懐かしのハカセと弟のモキチ君がいます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-08 09:23 | ハーブ