人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗したルバーブジャム

2年前に初めていただいたルバーブ。畑の持ち主の方 (あの大雪のときに除雪に来てくれたヒーローのEさん夫妻です)がいつでも好きな時に切って持っていっていいよとおっしゃってくれて、初めて収穫してみました。知り合いから、ルバーブは火にかけるとあっという間にトロトロになると聞いていたのに、一部まったく柔らかくなりません。1時間近く煮てもダメで、結局その固いところは取り除かなければなりませんでした。後からEさんたちにその話をしたら、「ああ、芯を取っちゃったねー」とのこと。花が立ち上がっているところの茎は、ダメみたいです。軽井沢のスーパーには、フレッシュのルバーブも売りに出ます。でも今年もEさんのルバーブをいただいちゃおうっと。
失敗したルバーブジャム_c0280032_20350250.jpg
いつになくかわいいチャイ(^^;)。リボンで遊んでいます。
何と昨日1歳になりました\(^^@)/。体重は5.4kgで、ずっしりです。



by somethinglittle | 2014-05-21 22:38 | 暮らし
<< 猫sの性格 これがルバーブ >>